すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

何処へも出掛けず、何もせず

 雨模様でしかもコロナかと言う事もあって、お盆だというのに終日何処へも行かず、何もしない日々が続いている。普通の人ならストレスが溜まっちゃうんだろうけど、オイラは家でゴロゴロするの大好きだから全然何ともない。

 

 しかも本日はお寺さん以外誰も訪ねてこないから至極平和であった。(笑)雨が続いているので涼しいから誠にお昼寝には好都合。ハイ、マッサージ機に掛かりながらウトウト。これが気持ちいいんだよね。で、お目々が冷めたらお散歩と買い物。時間を有効に使っておりますよ。

 

 ところでその買い物の中身は火災報知器です。先日魚をグリルで焼いていたら何やらごちゃごちゃと台所で声のような音がする。最初は無視していたが何度も聞こえるので、さては魚を焼く煙が凄いので火災報知器が作動したのかなと思い、台所へ行って良く聴いてみると「ピッ、電池が切れました」と繰り返し火災報知器が言っているではないか。

 

 あちゃー、これか。そこで火災報知器を外し、中の電池を取り出して電池の型番を調べる。私はコードレス電話の電池の如く、同じ型番の電池パックを買ってきて取り替えれば良いと思って本日電気屋さんへ。

 

 ところが電気屋さんの火災報知器のコーナーには電池の在庫のコーナーが無い。えー、何でかと思って、よくよくそのコーナーの説明書きを見たら、火災報知器は10年が目安ですと書いてあり、10年もすれば電池が無くなるだけで無く、使ってある電子部品も壊れやすくなるので、丸ごと替えた方が良いとの事。えー、そうなの? オイラ電池だけ交換するつもりでいたのに。

 

 火災報知器の価格を見ると皆6~8千円くらいする。中には1万円以上の物も有る。アヒー、オイラそんなにお金持ってないよ~ん。ど、どうしよう? でもよく見たらたった1個だけ2千円台で買える物が有った。有り難や、これで十分です。でも電池を買いに来ただけにとんだ出費だった。クソー、また財布の中身が軽くなる。

 

 買って来たら直ぐに取り付けりゃあ良い物を、テレビを見ながらまたグデーッとする始末。テレビを見飽きたら今度はパソコンと、やはり何もしないのです。まあお盆休みですから。(毎日が休みのくせに良く言うよ)ま、気が向いたらやりましょう。

 

 ところで明日は晴れるとの予報だから畑へ行って夏野菜の始末でもしてきますか。そういう訳で明日は働かなければならないから、今日は目一杯ゴロゴロじゃー!