すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

時計コレクション?

 またまたKさんから頂き物だ。実家で使っていた高価な置き時計を下さると仰る。えー、何か悪いなあ、貰ってばかりで・・・・。だけどオイラ決して病気や負債以外は遠慮しませんので、有り難く頂戴しました。

 現行製品ではないが、リズム時計製の豪華な置き時計だ。おそらく10万円以上したものに違いない。大切に使わせて戴きます。さて何処に置こうかと迷ったが、考えてみたら時計の無い所は納戸と玄関以外無い。そこで玄関に置く事にした。これは玄関で立ち話を長くやる人には効果的だろう。

 ところで何だかんだで我が家には知らないうちに時計が増えた。一体今いくつあるんだろう?まあ機器に必要上付いてる時計は別として、純粋に時計だけのもの数えてみると結構有る。まあ我が家は他人様の家と違って部屋数が少なく台所を入れてたった4部屋しか無い。普通に考えれば4つ有れば十分なのだが・・・・・・。

 まず居間に3台、和室に1台。次に私の寝室に2台。(本当は3台なのだが、電池が切れて止まっている。大体この時計はやたら遅れるので、わざと使ってない)台所に1台、洗面所に1台。戴いたこの時計が玄関に1台と合計9台。まあ部屋数の多い家だったら、別に多いとは思わないが、我が家の部屋数にしては多いと思う。

 え、そんなに時計ばかりを置いてどうするのかって?決まってるでしょ。5分進んでる時計、5分遅れてる時計なんてのが有れば便利じゃないの。例えば5分進んでる時計に合わせて行動すれば、集合時間に遅れる事はないし、5分遅れている時計に合わせて行動すれば人に待ちぼうけを食わされる心配はない。(アホ!)そして10時や3時で止まっている時計があれば、いつでもお茶が飲める。(アホの2乗や!)