すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

?な時計

 昨日の時計だが持ってきた時は動いていた。だが暫くすると電池が無くなったのか止まってしまった。そこで電池を買ってきて入れ代えたら、再び動いた。動いたはいいがどうも設定の仕方が分からない。普通なら針を動かすダイヤルが付いているはずなのだが、どうもそれらしい物は無い。止む無く針を手で強引に回して時刻を合わした。

 時計の箱の横に設定スイッチみたいな物が付いていた。リセットボタンは設定をデフォルトにする物なのだろうが、元々の設定がどうなっているのかが分からないのだから、どうしようも無い。試しに押してみたが、どう変わったのかさっぱりだ。モニターと書いてあるボタンを押したらオルゴールと時報が鳴った。オルゴールはウェストミンスター寺院の鐘など3種類ほどが入ってるらしい。後はその音量調節つまみとその音を鳴らすか鳴らさないか、夜間モードにするかのスイッチがあった。

 だがこれをいじっても?なのである。何故かというとオルゴールは鳴る時刻と鳴らない時刻があるからだ。私は最初1時間ごとに鳴る物だとばかり思っていた。だがそれがそうでも無い事に気がついた。例えば午前9時に耳を澄ませて聴いていても鳴らない。おかしいなと思い午前11時に時計の近くで聴いていても鳴らない。そうかというと正午、午後1時、午後3時。午後6時、午前0時などはちゃんと鳴るのである。でもいくら何でもこれでは規則性が無いという物だ。大体これだけお高い時計なら好きな時刻にオルゴールが鳴るように設定できなければ変である。
 
 戴いた物だからマニュアルが無い。インターネットで調べたがもはやこの製品は現行商品で無いので、マニュアルは出ていなかった。新しい製品は皆電波時計になっており、きわめて正確だし、設定も簡単だ。まあ別に目覚まし代わりに使う訳では無いので、時刻さえ分かれば別に問題ないのだが、思うように設定できないのが癪に障る。全く?な時計なのであった。