すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

春はそこに

 今日は一日中日差しが降り注いで暖かかった。先日の雨ですっかり雪も消え、木々のの新しい芽吹きや、若草が生えてくるのが待ち遠しいこの頃です。我が家の出入り業者のUさんなんかはふきのとう、ふきのとうと叫んで、もう今から探しに行こうと張り切っています。まあ今年は本当に暖冬でした。だって真冬日が一日も無かったんですから。こんな事は今迄にあったっけ?

 とにかくこちらは冬の間は毎日どよ〜んとした鉛色の空ばかり見ていましたから、今日のような陽光がまぶしいお天気は春の到来を感じさせてくれます。まあすぐに春と言う訳には行かなくて、三寒四温を繰り返して春になるのでしょうが、それでも暗い冬からおさらばできるのは、雪国に住む人間にとっては有り難い事です。

 さあ、今年も気合いを入れて山菜を採りまくるぞー。その前に足馴らしをしておかなくちゃ。と言う訳で久々に明日は地元の山「八石山」に行ってきます。1時間足らずで登れる山ですが、今年はまだ行ってなかったので楽しみです。年々体力が落ちてきているので、それをチェックする意味もあります。頑張んべえ。