すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

あんらー、こんな所に有ったのね

 朝食後、薬を飲もうとしたら、ピョンと錠剤が飛び出て何処かへ行ってしまった。丸薬で小さいし、何処で飛び跳ねたか、幾ら探しても見つからない。しょうがないから1錠損したと諦めることにした。(アンタ、ここの所諦めてばっかりだね)

 

 で、その薬を探している際にも思わぬ物を見つけた。ランニングをする際に腕に付ける時計である。日常使っている時計は自動巻のセイコー5でステンレス製のバンドで本体も結構重い。だからこれをランニングをする際に着けると時計がぶらぶら動くので甚だ気にかかるし、腕にフィットしないので困る。おまけにアナログ表示だし、スプリットタイムやなんかも分からない。

 

 実はランニング大会に盛んに出ていた頃は競技用のデジタル時計を使っていたのである。昔はランニング用のデジタル時計は結構なお値段だったが、便利だったのでそれを使っていた。だが大会に出場しないようになると、それらの時計は電池が切れたり、バンドが切れたり(ビニールなので良く切れる)したのを機に利用しなくなっていた。

 

 それでも一時ランニングを復活した際にやはり無いと不便なのでまた買った。それがこの度見つけた時計である。今度はお値段はそんなに高い物ではない。確か百円ショップで買った物だと思うが、千円くらいだったように思う。これでちゃんとラップタイムも取れるし、記録も出来る。まことに技術の進歩は凄い物が有りますな。

 

 但し、この時計電池交換が出来ない。所謂使い捨て時計である。まあ、値段が電池代みたいなもんだからしょうがない。(笑)で、割り切って使っていたのだが、また走らなくなったのを機に前記のセイコー5を常時使うようになったのだ。さてそうするといつの間にやら何処に置いたかすっかり忘れてしまった。いや、大体その時計のことをすっかり忘れていたのだから話にならない。

 

 で、この度件の薬を探していた時偶然にも見つけたのだ。おお、そうだ、この時計買っていたんだっけ。どれ、ちゃんと動いているかな。おお、動いている。しかも日時とも正確である。う~む、凄い。確かもう2年くらいはほったらかしにしていたと思うが、よくぞ無事でいてくれた。それにしてもオイラってだらしないなあ。(今頃気づいたのかい?)

 

 まあ、偶然にせよ折角出て来たんだから、これはまたオイラに使えと言うことなのだろう。山登りの時にでも使ってやるか。あ、でも後どれ位電池が持つんだったけ?(知るか!)

 

折角見つかったんだから、また使うことにするか。

これはこれで使い道あるし。

f:id:wasakoki7778:20220311214044j:plain