すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

おまんま食いの血圧計

 ウーさんが遊びに来た時とはいつも血圧計を持ってくるので、私も便乗して計っている。最近は薬が効いているのか、比較的血圧が正常値の事が多いのは有難い。え、お前は持って無いのかって? 有りまんがな。ちゃんと香典返しのギフトカタログから選んで戴いたものでっせ。

 

 ただこれが問題児で有りまして、かなり以前このブログにも書いたと思うが、血圧を測ろうとして一度で上手く行った例しがないのだ。散々やった末に成功するという代物だった。だからやっている途中に頭に来るから、私はこれを「血圧の上がる血圧計」と呼んでいた。(笑)

 

 前記の血圧計は手動だったから上手く行かないと、心身も疲労してくるから、尚更血圧上昇の原因となる。その点ウーさんのは電動だから、スタートボタンさえ押せば、後は自動でやってくれるから甚だ楽だ。だが此奴にも欠点が有った。

 

 それは此奴は単三乾電池4本で動くのだが、甚だ大メシ食らいなのだ。新品の電池を入れても、大して使わないうちに消耗してしまって、中々正常に計れなくなってしまう。第一頻繁に交換していては廃棄電池の山が出来てしまう。そこで充電池を使うことにしたが、これとても廃棄電池が無くなるだけで電池の消耗度は変わらない。

 

 今日も今日とて血圧を測ってみたが、少し消耗度が進んできているせいか圧をかける際のパワーが足りないみたい。そのせいか二人とも血圧はいつもより低かった。まあ、これは素直に喜んでいいのかどうか。(笑)実はこの血圧計はACアダプター端子があるので、アダプターさえ買えばこんな苦労はしなくていいのだけど、ケチなウーさんは買おうとしない。(自分は私のものを借りているくせに何を言うか!――byウーさん)

 

 アー、充電池も充電する電気もウチのを使っているんだから、そんな事を言わずに買っておくれよ-。何回も計り直しをしていると、これも「血圧の上がる血圧計」二代目を襲名出来そうだ。(笑)

 

f:id:wasakoki7778:20210211091418j:plain