すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

デジタル腕時計

 何年か前に買った腕時計がまた壊れたので、暫くはアナログの時計をしていたが、カレンダー機能が無いので不便に感じ、最近新しいデジタル時計にした。そのものズバリの時刻が表示されるので、私にはこちらの方が使いやすい。ストップウォッチなんかの機能は滅多に使わないけれど有ればやはり便利だ。走らなくなった今でもひょっとして気が向けば走るかも知れない。

 お値段3,250円也。デジタル時計は昔と比べて随分安くなった。だからという訳では無いが、先日ハードオフを訪れたらこれと同じ腕時計が中古品で出ていた。値段は5,000円。消費税抜きの価格だと思うから実際は5,400円て事になる。ん?どうなっちゃてるの?新品の方が中古品より安い?まあ私の買った腕時計は売れないから大幅値引きをしているのかも知れない。でもそれにしてもである。

 まあ、そんな事はどうでもいい。あとこの時計の良い点は軽いことだ。時計バンドもビニールみたいな素材だから、痛くないし、腕にフィットする。対して金属バンドの如何にも高級そうな時計は普段付けているのは煩わしい。時計を何台も持っていてT.P.O.で分けて使う人もいるそうだが、私はせいぜい2台。それも安物である。間違ったってローレックスやロンジンなんて私が身につける時計では無い。第一そこまでの経済的ゆとりが無い。だから私はいわゆる格好良さや、ダンディなどの言葉からは対極にいる人間だ。無理してそんな事をしても後でボロが出てしまう。

 蟹は甲羅に似せて穴を掘ると言う。まあ私にはお安いデジタル時計がお似合いだろう。また本人もその方が気楽に使っていられる安心感がある。ローレックスを持っている人はその他の持ち物もそれなりの物を持っていなければステータスとはならないだろう。そうで無ければただの成金趣味と揶揄されかねない。でもまあ女性の方々もルイ・ヴィトンなんかにお熱を上げるようだから、憧れの品物というのは男女を問わず有るようですね。

 エッ?お前はオーディオに随分分不相応の金を掛けてるじゃないかですって?えへへ、そりゃあまあそうなんですけど、それはそのゴニョゴニョ・・・・・。エー、お後がよろしいようで・・・・。(誤魔化したな!)