すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ふと思いついて・・・・

 朝町内の事務をやろうかとしていたら、俄にそう言えばこの間西側の外壁を見たら、随分と塗装が落ちていることに気がついたのを思い出した。それで今日は天気がいいから、この際塗料を塗ってしまおうと思い立った。刷毛が碌なのがないから、事務用品を買うついでにホームセンターへ行って買ってきた。さあ、開始ですよ。

 業者を頼むとエラク金がかかるので、少々下手でもで自分でやるに限る。どうせ1,2年後にはまた同じ状態になるんだから。脚立の上に乗り塗り始めるが、脚立が低いので高い所には手が届かない。しょうが無いから後で梯子を使って塗ることにして、取り敢えず手の届く所を全部塗る。

 と、ここでKさんが差し入れを持って登場。この男昨日私に遊びに来いと言っておきながら、自分はパチンコに嵌まって約束をすっぽかした悪〜い男なのだ。流石に申し訳ないと思ったか殊勝にも差し入れを持ってご機嫌伺いに来たという訳だ。まあ、許してやるか。そろそろコーヒーでも飲もうかと思っていたし。

 でコーヒーを飲むとKさんは仕事の邪魔をしちゃ悪いからと帰って行った。じゃあ残りをやってしまうかと梯子を持ち出したが・・・・・。梯子を壁に掛けた所、あれ、なんか変だな。梯子の先が片方しか壁に着いてない。何でだろう?よくよく見ると、ゲッ、梯子が捻れている。アルミ梯子が捻れるとは・・・・。いやアルミだから捻れたのかも知れない。何せここ5年くらい外にほったらかしにしておいたからなあ。(笑)大方大雪の年に雪の重みで捻れたのかも知れない。2連梯子で大分痛んじゃいるが、伸ばして使わない分には大丈夫だろうと、例しに掛けて塗ってみたが、捻れて片方に傾いているから何か安定して無くて怖い。で、これじゃ使い物にならないから、別に新しい梯子を買いに行こうと思い立った。でも所持金4千円也。これじゃ流石に梯子は買えないから、貯金箱から1,500円ほどくすねて買いに行く。でもこれでも買えるかどうか怪しい。

 果たして最初に行ったお店はやっぱり5,6千くらいじゃどうにもならなかった。第一脚立ばかりで梯子は無かった。で次のお店へ。ここはお店が大きいから梯子も脚立も色んなのが有る。でも所持金じゃ買えないよ〜。庶民が買えるような値段にしてよ。(アンタが庶民以下なんでしょ)しょうが無いから明日は郵便局が開いてるので貯金を下ろして買うことにした。だから結局壁はご覧のように(西日が当たって分かりづらいが)上の方が全然手つかず状態の斑になったままである。

西壁は西日と風雨で1年ほどで塗装が剥げてくる。
思い立ってやり始めたが、梯子が壊れていたので
塗るのが中途半端になってしまった。

 ま、そういう訳で今日はこれで塗るのは中止。その時ふとそう言えばワラビが前に採った所が、また新しく生えてきただろう等と思いついた。(よくふと思いつく奴だな)で、帰りがけにそこに寄って少々採る。ちりも積もれば山となる。塩漬けにしておけば長く保存できるから、焦って食べなくとも大丈夫。

 夕飯を作っている時にふとそう言えば夕べは飲み会があって酔っ払っていたから、ブログを書かなかったと思い出した。それで今晩は早めに書いてま〜す。(笑)今日はホントは防災カードを作る予定だったんだけど、どうしてこうなっちゃたんだろ?(知るか!)

 斯様に私はころころと気分次第でやることが変わるのであります。(情緒不安定な奴)エーと残った部分はいつ塗ろうか。明日は忙しいし、その後2日は雨が降るしなあ。ま、今までほったらかしにしてきたんだから、1日や2日遅れたってどうって事無いや。明日は明後日の風は吹かないよーだ。(何じゃ、そりゃあ?)