すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今年まだ見ていない花

 以前は毎年のように行っていたお山だが、ここ数年は町内の役員をやっている関係でそんなに頻繁に行けなくなった。まあ体力の衰えも有るので必ずしも忙しいばかりが理由ではないのだが・・・・・・。

 そんな訳で春から夏にかけて見る花でまだ見てない花が随分有る。まずシラネアオイ。次いでサンカヨウキヌガサソウ、ツバメオモト、ザゼンソウ等だ。高い山へ行かなくなったこともあるので、雪のまだ残る山でないと中々お目にかかれない。これらの花は登山道で出会うとはっとするほど美しい。

 今年もまごまごしていると出会えなくなるのかな?せめて8月頃までに高いお山に登らなくては。(笑)そのためにはもう少し体力を付けておかなくてはいけないのだが、年々トレーニングをおサボりするのが得意になってしまって体力は衰える一方です。(笑)さてさて今年は上記に上げた花のうちの一つでも見ることが出来るだろうか?