すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

カレンダー作りがピンチ

 えー、毎年この季節になるとアタシャ憂鬱になりますな。あと二ヶ月も今年は無いからで有ります。もう来年のカレンダー作りの準備をしなくちゃならないんですが、今年もコロナ禍でほとんど何処にも行ってない。つまりカレンダーに載せる写真のネタが無い訳で有りまして、ほとほと困っています。

 

 昨年は在庫を絞るようにして何とか作ったんですが、今年は幾ら絞ったって一枚も出て来ない.(笑)いつかの年のように写真材料をわざわざ撮りに行くなんてことをしなくちゃならないかも。まあ、いっその事止めちゃえば別に問題無いのですが、期待してくれてる人の事を考えると、そうも行かないような気がしてね。

 

 写真材料がある月はいくらでも有るのですが、1月、2月、12月となると冬の時期な物だから、そうそう有りません。何せアタシャ冬はほとんど山に登らなかったですから。だから雪の有る山の写真を使って誤魔化しておるとですよ。(笑)

 

 貰う方はアタシがこんなに苦しんでいるのに知らん顔ですからな。お気楽な物です。え、そんなに難儀なら貰わなくたっていいよだって。うーむ、あっさりそう言われると、これもまた考えちゃいますなあ。アタシも折角ここまで続けたのだから、何とかして続けたい気持ちは大いに有るとですよ。しかし材料がなあ。(涙)

 

 まあ、いずれ写真材料が無くなればカレンダー作りは出来なくなると覚悟はしていた物の、現実にそれが迫ってくると何と言えない気持ちになる。別に「山」に拘らなくて他のテーマにしてもいいんだけどね。例えば「お山の花」とか。でもそれも冬の時期の花が少ないから、直ぐにネタ切れになってしまう。嗚呼、悩ましい。(笑)

 

 最後の手段で少しぐらい出来は悪くても今年も在庫一斉整理でもして作るようにしますか。どうせアタシャプロの山岳写真家じゃ無いんだから。えー、そういう訳でアタシからカレンダーを毎年貰っている諸君、来年のカレンダーの出来は悪いぞよ。覚悟してくれたまえ。チャン、チャン。