すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

お歳暮?

 何時もお相手をしてくれて有り難うと当家出入り業者のウーさんがお歳暮にとハムのセットをくれた、食糧事情の悪い当家にとっては真に有りがたい事で有る。エー、アタシャどうせ朝のコーヒーを飲むついでからご一緒にどうぞと言っているだけなんですけどねえ。何か悪いなあ。反ってこちらが恐縮してしまう。(笑)

 

 午後には久し振りに○桐さんから電話が有って遊びに行っていいかと言う。まあ、町内の事務仕事は有るけど取り立てて急ぐ訳ではないのでどうぞと言っておいた。さてどんな用事かと思っていたら、何と○桐さんまでお歳暮代わりとワインを下さった。おお、何とタイミングのいい事だ。実は今飲んでいるワインがもうすぐ切れるとこだったのだ。これでわざわざ買いに行かなくて済む。

 

 先日は横浜の親戚からも大和芋を戴いたし、愈々お歳暮シーズンになったかな? ボチボチ私も準備をしなければならないが、町内仕事が片付かないと中々腰を上げる気にならない。それにしても商売をしている時はこのシーズンはあちこちにお歳暮を届けていた物だが、商売を辞めてからと言う物、すっかり送る所が少なくなってしまった。

 

 これは経済的には助かるが、見方を考えれば取引先にお歳暮を贈ると言う事は商売の有る意味利益の元みたいなところが有るので、これは収入に繋がっていたとも考える事が出来る。しかし今は単なるお付き合いだが、ある意味打算的な所は全く無いから、1年間お付き合いをして戴いた事に対する純粋に感謝の印で有る。

 

 さて私がまごまごしている間に方々から戴いてだいぶ借金が貯まってしまった。(笑)来月には私も出してこようかと考えているが、お歳暮の品を選ぶのが何時も難儀なのである。なまじ毎年品物をあれこれ変えているから、今年は何にしようかとつい考えてしまう。毎年同じ品物にしておけば良かったかなあ。(笑)

 

 最近ではお中元やお歳暮と行った日本古来の風習は大分廃れてきてしまったが、私は大事にしたいと思っています、ハイ。あ、そうだ。お歳暮と一緒に送るカレンダーまだ作っていなかったけ。えらいこっちゃ。早急に作らなければ。(またやっつけ仕事になるね)やれやれ、仕事というのは次から次から出来る物ですな。(サボっているからだよ)