すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

今日も戴き物が多い、何で?

 ○桐さんが電話してきて光線治療器を借りたお礼に魚沼市のお店の美味しい蕎麦を御馳走してくれるという。えー、そんな。何だか悪いなー。(ホントは嬉しいくせに。)ネットでも評判のお店だという。布海苔蕎麦だが美味しいとのこと。

 朝、わざわざ私に家までお迎えに来てくれた。ちょっと途中で道は間違ったけれど無事午前11時を回った頃にお店に到着。丁度開店時間にぴたりだ。既にお店には二組のお客さんがあった。開店を待って入ったんだね、きっと。大きな民家を改造したお蕎麦やさんで、何でこんな所にお蕎麦やさんが有るの?という感じの場所だった。私もこちら方面は何回も来てはいたのだが、こんな所にお蕎麦やさんが有るなんて夢にも思わなかった。

口コミで人気のお蕎麦屋さん。

 さっそくへぎ蕎麦3人前と山菜天麩羅を注文。おお、来た、来た。どれ、一口。うん、布海苔蕎麦だが、まあまあこれなら行ける。私が打つ蕎麦と違って蕎麦の幅が一定だし、細い。そして何より良く繋がっている。(笑)まあ、布海苔蕎麦だから繋がっているのは当たり前だが、この喉越しの良さが布海苔蕎麦のいい所だよね。

 と言う訳であっという間に2人で3人前の蕎麦食うてしもた。(笑)○桐さん、大変御馳走様でした。帰りはお花屋さんへ寄って花苗を買ったり(超安かった)根小屋の芝桜を見に行ったりした。残念ながら芝桜の方は冬が長かったせいか、今年はまだ開花していなかったが、代わりに越後三山の雄大な景色を眺めてきた。

越後三山方面。向かって右が八海山、左が中の岳。

 間もなく家に着くという直前にMさんから電話が入り、焼き鳥や唐揚げを買ってきたんだけど何処にいる?と訊く。後5分で帰ると言うと待ってるからとの返事。この男はどうした風の吹き回しなんだ?土産を持って遊びに来るなんて。まあ、いいや。取り敢えずコーヒーを飲みながら3人で唐揚げを食べる。とそこでピンポ〜ン!誰かと思えば新町内会長のAさん。パソコンで世話になるからと缶ビールを差し出した。え〜、この前散々沢山戴いてるからいいよと断るのだが、どうしてもと言って聞かない。じゃあパソコンで困ったことが有ったらいつでも訊いてと有り難く受け取った。

 それにしても今日も何だかんだと貰い物の多い日だった。最近の私ってついてる〜。夕べは地区の旧町内会長の慰労会で御馳走になるわ、ビール券は戴くわで食糧事情がとみに好転してきてます。(笑)有り難いことですな。お天道様に感謝しなければ。エー、明日も何か戴けますように。(アホ!)