すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

またカレンダー

 もう9月も終わり。10月の声を聞くとそろっと来年のカレンダー製作が気に掛かってくる。毎年言っている事だが、もう材料のネタが尽きかけている。当たり前だ。山へ行っていないのだから。(笑)そうなると過去の在庫から見つけて来ねばならぬが、もう大抵の出来の良い写真は使っているから、ほとんど無いと言って良い。

 

 だから昨年辺りからほとんど数人の親しい人にしか配っていない。まあ仲の良い間柄、少しくらい出来が悪くたって目をつぶってくれるだろうとのきたいからで有る。じゃあ、もうやめたらどうかと行く方もいようが、もともとこれは自分用に使い勝手の良いカレンダーとして始めた物で、配布は頼まれたからくれるようになっただけだ。

 

 だから何も責任なんか持つ必要は無いのだが、中には今年はどんなのが来るのかなと期待している人もいるようなので、中々止められない。まあ、余り出来が酷ければ貰う人の方でもう要らないと言うだろうから、そうなるまで何とか続けようと思っている。

 

 ただ使ってない写真が有る。それは縦位置で撮ったものだ。今迄のカレンダーはA3用紙を縦型に使っていて、上半分を写真、下半分がカレンダーとなっている為、どうしても写真は横位置で撮ったものを使わざるを得なかった。

 

 だが用紙を横に使えば縦位置で撮った写真が使える。まあ、用紙を止める棒は横に長くなるが止むを得ない。これならまだ探せば少しは増しな写真が有るかも知れない。毎年一応この形にしようかなとは考えてはいるのだが、中々踏ん切りが付かない。

 

 しかしもう写真材料がほとんど無いのだから来年カレンダーは思い切ってそれにしようと考えている。果たしてどんな出来になるか。とにかくこの季節になるとまた悩ましくなりますな。(笑)