すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2017年カレンダー出来ました

 漸く難産の末に2017年のオリジナルカレンダーが出来上がった。毎度の事だからもっと早く準備に取りかかれば良さそうなものだが、やっぱり尻に火が点かないとやらないんだよねえ・・・・。毎年そうなのだが写真選びに苦労する。プロの写真家みたいに出来のいいのばかりなら、何も問題は無いのだが、駄作の山の中から少しでも増しなのを選ぶのは困難な作業なのだ。(どうせ駄作ばかりなら、どれを選んでも大した違いはないんじゃない?)

 今回はフィルムカメラ時代に撮った写真からも選んだ。フィルムに傷が有ったのかどうか分からないが、デジタル処理をしたら至る所にポツポツと色抜けをした所が有った。空の部分にこれが有るとさすがに目立つので、Photoshopで埋めた。この辺がデジタル技術の有り難い所だ。

 とは言えデジタル処理が上手く行っても写真そのものが上手い写真になった訳では無いから困る。最後はエイッ、もうどうでもいい! 目をつぶって選んだ。果たして今年の出来映えは如何に? チラ見が出来ますので、宜しかったらご覧下さい。と言ったってもう見えちゃってるけどね。(笑)リクエストされた方が失望しなければいいがと気を揉むすかんぴんでした。

2017年すかんぴんオリジナルカレンダー表紙

1月