すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

夜型人間

どうも夜型人間から朝型人間に移行出来ない。別に午前中遅くまで寝ている訳では無いけれど、昼間パパッと出来る仕事をつい夜にまで延ばしてしまう。困った習慣だ。

 周囲が騒がしいと集中出来ないのかも知れない。或いはまだ時間が有ると思ってつい先延ばしにしてしまうのかも?今日も昼間お客さんが来たとは言え、やりかけていたオリジナルカレンダーの制作が深夜にまで及んでしまった。お陰で今日は眠〜い。

 別にもう仕事をしてる訳では無いのだから、朝型に移行しても何の不都合も無いのだけれど、やっぱり出来ないんだよねえ。本を読む、パソコンで何かを作る、音楽を聴くなどは人が来ない夜がやはり集中出来ていい。それと次の日やるというのが、どうも間に合わないような脅迫感に襲われるような気がするのですよ。これはつまり学生時代や仕事をしていた時の習慣が抜けきっていないからなんでしょうね。

 朝型人間の人はきっと昼間のうちに何でもてきぱきと片付けてしまう人なんだろうな。一方私と言えばあの仕事をつまみ食い、こっちもちょっとやってみると言った具合で、真に落ち着きが無い。そしてやらないでいい事を先にやってしまって、肝心の仕事は夜になるといった具合なのだ。

 まあ、齢64になったのだから今更性格は変えられないと思うが、朝型人間の人を見るとつい羨ましくなるのでありました。