すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

2018年オリジナルカレンダー

 今年も難産の末漸く来年のカレンダーが完成した。印刷はこれからだが、まずは一安心という所。それにしても毎年写真の選定には苦労する。写真は沢山撮っているのだが、どれもこれも碌な物が無い。およそカレンダーに載せて他人様にお見せ出来るような写真は一枚も無いのだが、そうかと言ってそれではカレンダーは完成しないから、ここはエイヤッと目をつぶって選んだ。

 プロの写真家の方と違って真冬には山へ行ってないので、どうしても厳冬期の写真が無い。プロの山岳写真家の如く、美しい雪山や、雪原の見事なシュカプラ(雪紋)を撮ってみたいのだが、冬の雪山なんておっかなくて行けそうも無い。だから大体はその月に行ったお山の写真を原則として載せているのだが、前述の如く12月や1月の写真はそうは撮っていない。また著しく季節感が合わない写真は1ヶ月ほど動かした物も有る。

 まあ、その辺りは写真材料が少ないのでお許し願えると思う。まあ、それにしてもホントに自分で満足出来る写真が無いのは、我ながら不甲斐ない。だから最近は思い切ってトリミングもしたりしている。トリミングした方が得てして作品としては出来が良くなる事が有るから面白い。まあ、写真は撮りっぱなしではダメと言う事ですな。

 私はプロの写真家の方のように写真を撮る為に山へ登るのでは無く、山へ登ったついでに撮っているんだから、しょうがないよねと自分に言い聞かせている。腕も悪けりゃ、知識も無い。カレンダーを作ったと言う自己満足だけですね。それでも欲しいという方に励まされるので、何とか頑張り続けたいと思っています。

やっと完成した2018年カレンダー


山偏といいながら、山その物の写真は少ないのです。(笑)