すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会シーズン

 いよいよ忘年会シーズンに突入した。手始めに今日はその第一弾。ところがなんとダブルヘッダーになってしまった。実は過去にも同じ事が有ったのだが、その時はまだそれをこなせる体力があった。しかし今はどうあがいても無理。

 そこで今日は親交のある鯖石走ろう会の方の納会へ出て、わがランニングクラブの方は欠席とした。まあうちの方の会は夏の納涼会へも出ているし、来年の新年会も出席できるので、今回はパスとした。

 と斯様にこの時期は忘年会が立て込んでいる。来月2日に第2弾。9日には第3弾だ。どうも日本人は新年会よりも忘年会の方をしっかりやるようで、新年会は毎年余りこまない。やはり1年の締めくくりはしっかりつけたいのかもしれない。それと忘年会と新年会の間があまり無いので、2回はしなくてもいいやと言う事なのかも知れない。

 このシーズンは胃と肝臓を傷めつけるのでイカンゾウと思っているのだが、どうして根がお人よしなものだから、つい「出席します」と言ってしまう。結局酒の席が好きなんですね。私はトーニョービョーなんだから、ちょっとは自制すべきなんだけど、この時期だけは不摂生を許してもらってます。(自分で勝手に許してるんだろ?)