すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会ラッシュ

 ここへ来て忘年会や納会がいよいよ入り始めた。手始めにまず明日です。それに引き続いて4回程入っていたのだが、幸い?うち1回は会議と重なったので出られなくなった。皆様知っての通りそれがしは懐が豊かで無い故、あまりそう頻繁に忘年会に出ていたのでは財政が逼迫しかねない。さりとてあまり付き合いが悪いのも・・・・・。と言う訳で正々堂々の理由で断れるので少し助かったというのが本音である。

 本来なら町内の忘年会がまだ有る所なのだが、今年は40周年記念式典の後、祝賀会をやったので一つ省力出来たのは良かった。それにしても日本人て宴会好きだなあ。これでまた来年になれば新年会があるんだから。え?アンタみたいにそこら中に首を突っ込んでいるから多くなるんだって?エヘヘ、ご尤もですぅ。でもこれも浮き世の柵(しがらみ)。しょうがないじゃありませんか。お陰で私みたいなおっちょこちょいでも何とか世間を渡って行けるというもので。

 さーて明日はまた飲み過ぎて二日酔いにならないようにしないとね。何せその次の日が今年最期の山登りだから。(笑)