すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

リビングテーブル炬燵化計画

 家を新築してからこの12月で早5年。その間和室の炬燵を建てたことは2回程有ったが、ろくに使ったことは無かった。事にここ2年は建てるのも面倒くさいので、炬燵布団は遊んでいた。しかし冬はエアコンや蓄熱暖房はやっぱり少し足元が寒いような気がする。第一オイラは日本人だ。炬燵が恋しい。

 おかしな物で足元が暖かいと少しくらい周囲が寒くたって我慢が出来る。ただ部屋が寒いと炬燵を出られなくなるのが欠点だ。「ノメシ穴」とはよく言った物だ。そこで部屋はエアコンで暖め、足元は炬燵。しかも椅子の生活にすれば、ノメシもかなり改善出来る。そこで考えたのがテーブルを炬燵にすることである。

 炬燵のユニットは今まで炬燵にしていた座卓から取り外して、テーブルに付ければよい。さてここで問題になるのが炬燵布団。今までは炬燵櫓の上に布団を掛け、その上に座卓の板を載せれば良かったが、テーブルの場合上に載せる板に適当な物が無い。コンパネでも切って上に乗せるか?どうせテーブルクロスを掛けるんだからなあ。

 ま、とにかく本格的に寒くなるのはまだ先だから、考えを煮詰めるのはもうすこし先でもいいか。このテーブル炬燵化計画が実現すれば蓄暖を使わずに済むかも知れない。そうなりゃ電気代も少しは節約出来るかも知れない。でも実現すると頭寒足熱状態になり、毎晩うつらうつらして益々夜更かしになるかも?