すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

書き込めないDVD

 買っておいた安売りのDVD-R(CPRM対応)を使った所、のっけからフォーマット出来ない。うん、不良品か?まあ1枚くらいしょうがない。で、次のdiskは上手く行ったが、また次が駄目。こんな調子で100枚纏めて買ったうち3分の1はフォーマット出来なかった。おまけにこの「フォーマット出来ませんでした」の表示はコピー直前になって表示される。だからそれまでの設定が全て無駄になる。だからコピーが始まるまでは結構な時間が掛かるのに、失敗する度にその時間が失われる訳だからやりきれない。

 おまけに成功する場合でも初期化に今まで使っていたdiskより余計に時間が掛かるみたいだ。ひょっとするとコピーも余計に時間が掛かっているのかも知れない。まあ、そんなこんなで一応100枚使い切ったが、3分の1も駄目なら、何の為に安いdiskを買ったか分からない。コピーが始まるまでは不良品かどうか判断できないわけだから、全く頭に来る。

 だが、これが果たして不良品かどうかと言うと一概に判断出来ない。うちの機械との相性もあるし、レーザー・ピックアップも汚れてきているのかも?あとdiskの反射率の問題も有る。ただし不可解なのは全部駄目では無く、3分の1程度が駄目って事。これがどう考えても?だ。まさかわざと3分の1程度不良品を入れていると言うことはないと思うが・・・・・。

 で、今度は以前使っていたdiskを買ってきて焼いたら、1枚たりとも今の所駄目な物は無い。ん、やっぱりこれは・・・・・・。

 エー、今迷っているのは初期化出来ない30数枚をどげんしようということです。初期化出来ないんだから、焼くことは出来ない。だから持っていても意味ないんだけど、そこは昔者のすかんぴん。未使用のdiskとあっては簡単に捨てられないのであります。まあ、しみったれているというか、執念深いというか、往生際が悪いというか、我ながらその優柔不断さにあきれかえっているのです。うん、これがパソコンで使える方法は無かったっけ?まだしつこく有効な使い道を探しているケチケチのすかんぴんでありました。