すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

寒い一日

 春は来たがここの所肌寒い日が続いている。こう寒くては家にじっとしていたくなるが、それもどうかと思い、久し振りに散歩をした。散歩をしていると道路脇にあれ程有った雪が皆溶けているではないか。寒いからまだ簡単には溶けないだろうと思っていたのだが、消える時は早い物で有る。

 

 蓄暖をもうとっくに切ってしまったから、夜は足下が些か冷える。我が家はもう炬燵は一切出さない事に決めたから、こんな時は炬燵が恋しい。(笑) この寒さは来週水曜日辺りまで続きそうだ。ちょっと前までは一気に春が来たかと思わせる陽気だったのに誠にお天気の方は分かりませんね。暖かさと寒さが一進一退を繰り返し、季節が移っていくのでしょうね。この時期はまさしく三寒四温です。

 

 明日は我が町内の総会ですがコロナ禍で有るので集会場に人は集めないで議決は書類決裁だそうです。時節柄仕方有りませんね。それにしてもこの2年間というもの、町内行事のほとんどがコロナ禍のため出来ないでいます。このままだと年々人と人との結びつきが弱くなって行くのが心配です。どうやら寒いのは天候のせいばかりでは無く、心の交流が無くなってきているので、余計寒く感じるのかも知れませんね。