すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

体のあちこちが痛え!(ダラダラと長いです、すんません)

 今日はランニング倶楽部の鯖石走ろう会の納会。私は部員ではないが、有り難いことに毎年招待を受けている。この納会、以前は100km余りを何人かでタスキを繋いでリレーし、泊まりがけで行うものだった。だが嘗ての部員達の高齢化により、近年は25kmほどの所の温泉まで走ったり、歩いたりして行くという日帰り形式になっている。色んな所を見て回るという楽しみはなくなったが、その代わり誰でも参加しやすくなった。今年は私もよく知っている65歳ランナーのTさんが初参加となった。

 Tさんは50代の時よりも反って今の方が早くなっているという驚異のランナーである。ちなみに10kmを42分台で走る。えー、ちなみにこれは私が40歳で初めて10kmを走った時のタイムです。もう脱帽ものです。で、歩きや走る部隊は7時に地元鯖石コミセンをスタート。一方私はと言えば・・・・・。

 ジャージャジャジャーンジャーン、ジャージャジャジャーンジャーンワルキューレの騎行)朝7時私の携帯がけたたましく鳴った。突然の電話の音に私は
 「ゲッ拙い。7時か。Mさんが来たか。」
何と私は明日の登山の集合時刻と場所を我が家に7時と決めていたので、それと勘違いしていたのだ。だが電話に出ると、
 「鯖石走ろう会のAです。そろそろ7時ですが、すかんぴんさん、もうこちらに着く頃ですかね?」
そうだった。今日は走ろう会の納会で7時にコミセン集合だったよ。忘れていた訳じゃないのに、今日に限って熟睡しちゃったよ。アチャー、ま、まずい。まだベッドの中だなんて言える訳がない。
 「あー、すいませんが私は今回は自転車で会場へ行きます。」
自宅から納会会場となる旧川西町千手温泉までは距離にして35km。ゆっくり行っても2時間有れば着く。だが最近はほとんど自転車に乗ってない、たまに乗ることはあっても大抵10kかそこらだ。今回は比較的距離があるし、帰りも乗ってこなくてはならないかも知れないので、ビンディングペダルの為の専用靴を2年ぶりくらいで履いた。で、ペダルに足を乗せたが、あれ、おかしいな?カチッとシューズがペダルに嵌まらないではないか。クッソー、こんな筈はなかったんだが・・・・・・。だが何度やっても嵌まらない。ま、いいか。こんな事をやっていたら益々遅くなってしまう。乗ってるうちに嵌まるだろう。

 だが思いとは裏腹に一向に靴のクリート(金具)はカチッとペダルに嵌まってくれない。ど、どうしちまったんだ?使わないでいたら靴が変形しちまったのか?あー、乗りづれえ!行程の半分程来た所で雨が当たってくる。クソー、泣きっ面に蜂だぜ。だがここで歩いていたSさんに追いつく。やれやれやっと一人捕まえたか。それにしても腕や肩のあっちこっちが痛い。な、なんでだー?あ、そうか。夕べ久々に筋トレでもと思って腕立て伏せや腹筋をやったっけ。止めときゃ良かったな。ああ、後の祭りか。あー、腕がくたびれたー。

 やっとクリートが嵌まる。何と私はペダルを上下反対に嵌めようとしていたのだ。道理で入らないはずだ。バカだねー。でも漸くこれで走りやすくなった。上り坂になる前で良かった〜。

 途中のトンネルで怖い思いをしながら走り抜け、ゴール前1kで走っている3人を漸く捕らえました。向こうは走っているのにこっちは自転車。堕落しましたな〜。(笑)ゴールしたら既にTさんたちは先に着いていて足湯に入っている。余裕ですな。さてお後はゆっくり温泉につかった後、楽しい宴会。あー、昼間っからの風呂と酒。堪えられまへん。小原庄助さんになった気分?で宴会の料理もご覧のように写真に入りきれない程豪華。た、食べきれるかな〜?

おー、超豪華な料理。絶対食べ尽くして元を取ってやる〜。(アホ!)

 楽しい宴会は午後3時まで続きました。それにしても御年83歳のK先生は25kを完歩してなおその後1時間も走ってくると言う底知れぬスタミナ。もうただ脱帽です。宴会でもその話しで持ちきりでした。私みたいなサボリーマンは見習わなくては。

 帰りは幸いにも自転車をバスに持ち込めたので、乗らずに済みました。もし乗って帰ったら益々体のあちこちが痛くなったに違いない。しかし乗らなくたってやっぱりあっちこっち痛え〜。明日は今年最期のお山だ。鎖場や梯子があるって言うし、またそこら中が痛くなりそうだ、嗚呼!