すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

良いものを譲って貰っちゃった

 家の外壁の塗料を塗るのは、残っていた塗料が意外と少なく直ぐに中断した。ネットで注文した物が来るまで一時中止であるが、我が家に立ち寄ったマーさんにその事を話したらウチに良い物があるよとのこと。

 

 何でも元々は彼が勤める地元FM局のためにネットで嘗て落札した物だったそうな。局員が脚立にに乗って仕事をしていた時に落下したことがあったので、安全のために購入したとのこと。ところが今度市役所移転と同時にこのFM局も市役所内に移転した。で、件の道具も持って行こうとしたら、局員から邪魔物扱いされ、結局一度も使わずにお蔵入りとなったそうな。

 

 そんな訳で今回私が壁塗りをしているというので貸してあげようと持ってきてくれたのだ。実物を見ると大きい割りにはアルミ製なので案外軽い。オマケにキャスターが付いているので引っ張ることも可能。益々宜しい。そして何と折りたたみが利くので場所を取らない。

 

 さて早速二人で組み立て開始。何せマーさんも初めて組み立てるのだから興味津々。組み上がって実際に上がってみる。おお、安定感が非常にある。これならこの上で安心して作業が出来る。しかも手すりも付いているので安全この上ない。今迄のように脚立に乗って不安定な状態で作業するのとはエライ違いだ。

 

 マーさんに今後局やお前さんの所で使う予定はあるのかと訊いたら、邪魔物扱いされたんだから局で使うことは無いし、自分の所でも使うことは無いという。じゃあ、拙者が買いましょうと、彼がオークションで落札した値段で引き取った。お値段壱万円也。新品を買えばその五倍はするだろう。今後も使うのだから安い買い物である。

 

 しかし何でも言ってみるもんですな。まさか彼がこんな道具を持っていようとは。まさに人脈は大事だと言うことですよ。さあ後は塗料がくるのを待つだけだ。今回はこの道具のお陰で少しは楽が出来るかな?

 

おお、これは中々安定感がありますよ。

f:id:wasakoki7778:20210512152011j:plain

 

惜しむらくはあともう50cm高ければ言うこと無いのだが、まあ贅沢言っちゃいけません。手すりも付いた中々の優れものなのだから。

f:id:wasakoki7778:20210512152031j:plain