すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

防腐剤を塗る

 もう梅雨にでも突入したようなお天気が続くが、晴れ間を見て延び延びになっていた家の西側の外壁に防腐剤を塗るのを決行した。明日はまた一日雨だから、今日の内にできる限りやっておきたい。

 

 マーさんから戴いた足場が幸いもう50Cm伸びたので手頃な高さになった。あとは手の届かない所は竿の先にでも刷毛を付けて塗ろう。ところでこんなお天気の日に限って朝から別な用事が入っているんだよね。まず今日は朝の内にお医者様の所へ行ってこなければ。月に一度だけど何か煩わしい。

 

 さて帰って来てからボロ服に着替えてと。そうしないとおべべが塗料で汚れちゃうからね。オイラ着た切り雀だから、汚しちゃうと換えがないのよね。(笑)さー、始めましたよ。マーさんが譲ってくれた足場は中々安定感があって、安心して作業が出来る。

 

思ったより西壁は傷ついていて塗りにくい。

f:id:wasakoki7778:20210520101018j:plain

 

 西壁は風雨に晒され、更には強烈な西日を浴びているから、傷だらけでボコボコの小さい穴だらけだ。塗料を含浸させるのがなかなか骨だが、たっぷりと刷毛に塗料を含ませ、強引に染みこませる。こんな事をやっているから結構手間が掛かる。立ちっぱなしで2時間半もやっていたら、疲れてしまった。うー、オイラもう止めようかなあ。(コラッ!)

 

 お昼を食べてから再び取りかかるが、何だか雲行きが怪しくなってきた。で、3時半に撤収。残りはまたお天気の良い時にすることにした。しかし3年ぶりに塗ったが、結構壁板が反っている物が多かったなあ。やっぱり西側は木の板に取っちゃ厳しい環境だよね。壁が呼吸出来るように木の板にしたんだけど、案外ガルバリウム鋼板辺りが外壁材としては無難だったのかも? そうすりゃこうやって自分で塗らなくて済むもんね。

 

 まあ自分でやるから塗料代だけで済むけど、ペンキやさんなん頼んだら20万は取られるだろう。オイラそんな金は無いもんね。貧乏人は動かなければ駄目なのです、ハイ。さて次はいつの日になるか。後半分残ってる~。道は遠し。(笑)