すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

配線し直し

 オーディオの方はだいぶ配線がごちゃごちゃしているので使っている当人でさえ

「はて接続はどうだったっけ?」

と考える有様である。まあ、一応まともに音は出ているので余り気にする必要な無いのかも知れないが、出来れば切り替えスイッチの類いは使いたくない。以前はドライブするアンプが少なかったので止む無く切り替えスイッチを使ったのだが、幸いアンプが1大余っているのでこれをオートグラフのドライブ専用としてみよう。

 

 しかし以前ミーさんにお貸しした時片チャンネルが時々音が出なくなったとのこと。う~む、何か素子が壊れているのかも知れないが、ともかくこのアンプを使って繋ぎ直してみたい。実は今の配線にしたときは自分でやるのが面倒くさいのでターさんにお願いしたのだが、それが祟って今度自分でやろうとしたとき困ってしまうのである。まあ、調べれば大体は分かるんだけど・・・。

 

 何せ我が家のメインのスピーカーはマルチアンプ駆動の上他のスピーカーともアンプを共有しているので些か面倒なので有る。出来ればスピーカーの箱なんか動かさずにやりたいのだが、果たしてそれができるかどうか。多分大丈夫と思うんだけどこればかりはやってみないと分からない。切り替えスイッチを使っているとたまに

「あれ、どうやって切り替えるんだっけ?」

と考えることがある。もう既に脳軟化症になっているのである。(笑) だからなるべくシンプルな配線にしたいのだ。

 

 配線は床下を通してる物も有るのでそれは辿って行くことが出来ない。エー、箱も上に乗っかっているドライバー、ホーンの重量が60kgは有るのでおいそれとは動かせない。配線も辿れない。誠に我が家のは不便なシステムですな。(涙)

 

 まあ、総会資料でも書き上げたらこの際思い切ってやってみようかと思う。えへへ、でもいつになるかなあ。(このノメシコキめ!)