すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

増えたリモコン

 オール電化生活をやっていると何だか知らないがリモコンが増えてくる。特にうちはオーディオもやっているから尚更だ。ついこの間もCDプレイヤーを替えたからリモコンがまた一つ増えてしまった。エー、一体今我が家にリモコンは何台有るんだ?

 

 まずエアコンを入れてある部屋が4つだから4台。二階のCDラジカセのリモコン、ミニコンポのリモコン、テレビのリモコンとそのチューナーのリモコンで二階は4台。(エアコン含まず)

 

 リビングに沢山有るんだよね。えーとビデオが2台、テレビ、テレビに繋げているミニコンポ、ネットワークプレイヤー、CDプレイヤー、そう言えばカメラにもリモコンが有ったっけ。締めて7台。あ、そうだ昨年灯りを替えたらスイッチがリモコンになったんだっけ。それが2台。それからマッサージ機がコードが付いているとは言え2台有るから2台だな。あ、予備のマッサージ機も有るから3台になるな。そうするとぜ~んぶひっくるめると20台か。ひんえ~、リモコンだらけだっぺよ。オイラ良く使いこなしているよなあ。そのうち訳が分からなくなったりして。(笑)

 

 正直リビングのテーブルの上はリモコンだらけ。こんなに沢山有ると邪魔なのだが、今の電化製品は本体の方に余り操作ボタンがなくて、リモコンで細かい操作をするので無くす訳には行かないのが困った所だ。今はまだ洗濯機や冷蔵庫にはリモコンは無いが、そのうち出て来るんじゃないかと密かに恐れている。(笑)

 

 本体で何でも操作出来ればリモコンを無くしてもOKなんだけどねえ。どうも人間は随分とノメシコキになったようで。(笑)