すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

消費動向調査

 私が住む柏崎市から消費動向調査なる調査依頼が来た。どうも最近こう言った物が良く市から来るのだが、ひょっとして私が良く市に陳情しているのでお返しにこういう依頼が来るのだろうか? 数年前には天下のNHKから番組視聴調査の胃有りが来た事がある。ひょっとして閑そうなジジイに狙いを付けているのか?(笑)

 

 若い時には一切こう言った調査やアンケートの類いは来なかったのに不思議だねえ。(笑)まあ、市側としては陳情に応えてやっているんだから、ちょっとはそちらも協力してくれと言う事なのだろうが、名前がそれだけ知られているというのも何だか少し気持ち悪い。

 

 個人情報がどうのこうの言われるがネットで自分の名前を打ち込んで検索してみると、ぞろぞろと情報が出て来る。もはや情報なんてとっくに流出しているのだ。それなのに昨今は家の玄関に表札さえ出しておかない家も少なくない。まあ、表札くらい出しておかなければ郵便屋さんが困るでしょ。名前くらいで個人情報もへったくれも無いと思うのだけれど・・・。

 

 脱線したが今更消費動向調査なんてやらなくても柏崎市の人はあまり地元で買い物しないというのはほぼ定説ですよ。特に若い方は車が有るから平気で長岡市上越市、更に新潟市にまで買い物に行く事を厭わない。そして今はネット通販が盛んになっているから尚更地元に落とすお金は少なくなっている。

 

 地元で買い物をして欲しければもっと魅力有る品揃えにしなければならないし、他市からお客を呼び込むには柏崎市ならではの商品が必要であろう。そんな事は分かりきった事なのに今迄何のてこ入れをしてこなかったのが不思議と言うより呆れる。他の大都市と同じ様な事をしても向こうは規模がデカいのだからお客を取られるのは当たり前だ。やはり市独自の特色を出さねばならないが、そういう事は果たして考えているのかねえ。この期に及んで消費動向調査なんてやっているようではお先が知れますよ、全く。

 

 まあ、うちらジジイはこの先何年も生きないからいいけど、もっと市に人が戻ってくるような施策をやって欲しいと思う。このままだとじり貧です。(涙)