すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

茨城へ宴会旅行だベ(その1 ひたちなか海浜公園)

 朝の7時に柏崎を出発し、予定通りフーさん宅のある小美玉市に11時20分に着きました。区の総会を終えたフーさんが今や遅しと待っていてくれました。フーさん宅は初めてのミーさんにまずはフーさんのオーディオ装置の音を聞いて貰い、大いに納得且つ満足して貰いました。

 

 さて本日の目的はフーさん宅のオーディオを聞くに有らず。大洗海岸のホテルに泊まり、大宴会をやって大いに親交を深めようとの目論見です。その途中あちこちに立ち寄り、観光も楽しもうという訳です。

 

 まずは今が盛りのネモフィラ咲く「ひたちなか海浜公園」を訪れる事にします。しかし、ここは来る途中谷川岳サービスエリアで出会った我が柏崎の観光バスの運転手さんに訊いたら、今日辺りがネモフィラのピークで恐らく駐車場はもう駐められないのでは無いかと脅かされる。それにしても目的地が一緒とはなんと言う偶然でしょう。

 

 その事をフーさんに話すと

「いや、近くのショッピングモールの駐車場に止めるから、少し歩かなければならないが何とかなる」

との事なのでちょっと安心し、昼食は行く途中で食べようと言う事になった。

 

 ところが途中のお店はどこも満杯。並んでまで食べたくないよと言う事なので、ひたすら海浜公園目指して高速をひた走ります。しかし海浜公園方面は渋滞との交通標示が出ていて先が思いやられます。案の定そちら方面は長蛇の列。しかし流石フーさんは地元の人間。それを回避して近くのショッピングモールの駐車場へ向かいます。

 

 だが世の中そんなに甘くは無かった。こんなにこの駐車場がいっぱいになったのを見るのを初めてだというフーさん。何処にも車を駐める所が無いのを見て愕然とします。どうやら日が良すぎたみたい。でも漸く車が1台動いた所へ滑り込んで何とか駐める事が出来ました。さて公演へ向かう前にまずは腹ごしらえ。ショッピングモール2階の食堂街でお昼を摂ります。

 

どっひゃあ、どこもかしこも車で一杯だあ。

 

お昼を食べて愈々海浜公園へ向かいます。これはショッピングモール内の公園にあるクライミング用の岩の塔。

 

海浜公園は大きな有料駐車場が3箇所有るそうですが、いずれもご覧のように一杯です。

 

銀杏並木の下を海浜公園に向かって歩きます。

 

さて着きました。広いですなあ。65歳以上は入場料は割引料金です。こんな時はジジイは有り難いですな。(笑)

 

屋台があちこちに出ていました。盛況です。それにしても若い人ばっかり。

 

チューリップの咲いている松林に来ました。

 

これは綺麗。八重のチューリップ。まるで芍薬みたい。

 

ここは子供達が遊べる広場。親子連れで賑わっていました。

 

この公園はペットを連れて入ってもOKのようで、あちこちでペット連れの人を見かけました。

 

さてやって来ました。ネモフィラの丘。手前に咲く菜の花とのコントラストが鮮やかです。

 

こちらは菜の花畑の前に古民家住宅三軒が並びます。

 

いや、もうただ圧巻です。お天気で良かったあ。

 

ネモフィラの絨毯だあ。

 

ネモフィラどアップ。こんな花は柏崎ではお目に掛かりません。

 

猫ちゃんもネモフィラを背に記念写真だベ。

 

ネモフィラの丘より観覧車方面を望む。どこまでこの公園は広いんだ。

 

丘のてっぺんに登り着くと、そこは太平洋と港でした。丘の向こうが海とは想像がつきませんでした。(笑)

 

こんな噴水のある池も作られています。う~ん、緑が綺麗だあ。

 

芝桜に似ている花だけど背丈が違います。これも綺麗ですね。

 

 さて花を堪能し、海浜公園を後にして愈々今日の宿泊地である大洗海岸を目指します。続きはまた明日。