すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

国道8号バイパス開通記念式典

 国道8号線のバイパスが茨目~長崎間を残して一部開通した。今日開通したのは難所のトンネル部分がある城東~鯨波間である。これが開通したことで鯨波から茨目はほぼノンストップで行けることになるし、街の朝晩の渋滞がだいぶ解消されることになる。

私なんか今日開通した近くに住んでいるので上越方面へ行く時などはかなり重宝だ。

 

 で、本日はその開通を記念した式典が開催された。このバイパスに関わった方々人々は国会議員の皆様を初めとして沢山出席されました。その中にどう言う訳か私も町内会代表として参加しました。でも今もってうちの町内はこのバイパスに隣接している訳でも無いのにどうして招待されたのか不思議です。でもまあいいや。開通のテープカットを見られるんだから。

 

 招待者はまず市役所前に集合して式典会場の鏡が沖中学校へバスで向かう。私なんか側に住んでいる訳だから直接中学校へ行った方が早いんだけど受付を通さなければいけないからやはり市役所へ。

 

 午前10時から式典会場で一通り祝辞などを拝聴致します。次いで式が終わると愈々現地へ向かいます。現地へ着くと大勢の報道関係者、地元の人達、地元の小学校の子供達、開通を祝う神輿などがテープカットを待って押し詰めています。

 

まずは式典です。

 

現地には多くの人と神輿が既に詰めかけていました。

 

 現地は少し冷たい風が吹き肌寒いですが何とか雨は落ちてこないようですから一安心です。地元小学校の生徒さん達が開通の喜びのメッセージを次々に披露して、さてお待ちかねのテープカットです。待ちかねた一瞬です。

 

開通のテープカット。皆の顔がほころびます。

 

 

 

 さて愈々バスで開通区間を抜けます。先導は警察のパトカーですが何と三菱のGTO。警察はこんなの持ってたんかいな。(笑)長いトンネルを抜け鯨波側の国道8号線と接続します。えー、開通してみてアタシャ初めて接続部分が分かりました。う~む、思ったより柏崎寄りだったのう。

 

 まあ、これでかなり上越側から来た時も柏崎の北条方面などへ行く時などはかなり時間短縮になると思う。私も精々使わせて戴こう。それにしても積雪前に開通して良かったあ。