すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

コミセン40周年記念式典

 今日は町内の今年最後の草刈り、朝6時半から汗を流した。良いお天気だったのは何よりだ。今日は少し暑くなるとのことで、本音を言うと少し寒いくらいがちょうどいいと思ったのだが。と言うのも今日はコミセンの40周年記念式典。常任委員はネクタイを締めてこいとの仰せなので、暑いのは困ると思ったからだ。

 

 朝9時に招集を掛けられていたので式の前に何かやらねばならないかと身構えていたのに、何のことはない。一切することはなかった。何じゃい、それなら9時半でも十分間に合ったのに、こちらは草刈りの後急いで支度してきたのに、式が始まるまで1時過半も待ったぞよ。

 

 それはともかく式は地元の神社の清めの舞から始まった。これにはちょっと驚いた。と言うのも事前に我々には何の報告も無かったからである。まあ、やって悪いという物でも無いが、せめて事前に知らせくらいは受けたかった。

 

式はまず地元神社の舞から始まった。

 

 次いでコミセン会長の挨拶、市長を初めとした来賓の方々のお祝いの言葉、コミセンに貢献した方々の表彰と進んで行く。もう結構暑くなってきた。こりゃあお天気が崩れる兆候だベ。

 

我が町内の元会長も所属するボランティア団体の代表として表彰を受けます。

他に我が町内からはTYさん、Mさん、TKさんが表彰を受けました。

 

 一通り式は終わり、第2部はアトラクションです。まずの地元の中学生のブラスバンドの演奏です。3曲程演奏してくれましたが、やはり生バンドはいいですね。中学生の父兄と見られる方達も大勢見にに来ていました。

 

中学生が頑張って演奏を披露してくれました。

 

 さてトリは柏崎市が誇る重要無形文化財の綾子舞が披露されます。滅多に見れない踊りだけに注目度大です。綾子舞は柏崎市鵜川地区の女谷集落に約500年前から伝わる踊りです。地元の小、中学生に伝えられ、踊られてきました。エ-、因みに私の元彼女も鵜川地区出身でこの踊りを踊っていたとのことです。(関係ねーだろ!)

 

国の重要無形文化財、綾子舞

 

優雅な踊りですな。

 

本日は鵜川地区の中学生が舞いました。

 

 と言う訳で最後は格調高い踊りで締めましたが、この後の片付けでまたもや汗を流しました。今日はホントに暑かったぁ。