すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

慌ただしい午後

 朝のうちはまだ雨が降ってこなかったのでまたもすかんぴんはキノコ採りに出掛けましたよ。(えー、またぁ)そうしたら我が狙いに狂いは無し。アミタケの第2弾が出始めましたよ。まあ、少し小さかったんだけど、ここは折角出かけて来たんだから容赦なく採る。(あれま)ふふふ、また二日後に来よう。

 

 んで毎年ウラベニホテイシメジが出る地点へ行ったら今年もありました。そこで3本程GET。側に誰か蹴飛ばしたんだろうね。哀れにもひっくり返されている物も有りました。まあ、ある意味グロテスクなキノコだからしょうがないか。(笑)

 

 お昼を食べてからミーさんが来ないうちに洗ってしまおうかと思っていたら、そのミーさんが午後早々やって来た。うー、オイラたった今昼寝から覚めたばかりだぞよ。まあ、いいから上がんなさい。そして落札を頼まれていた真空管を渡し、音楽を聴きながら話をしていたが、途中でフーさんが電話で乱入。3人を交えた話になりました。(笑)

 

 ミーさんが午後4時頃帰って行ったので、懸案のキノコ洗いをしかかっていたら今度は町内のセーさんが町内の仕事のことで相談に来た。玄関は広げたキノコでとっちらかっていたから上がって貰って色々話をしていると、セーさんのお家から電話が入る。(今日はよくよく電話乱入が有るな)

 

 なぬ、旦那はそちらに拉致監禁されておらぬかと? 拉致した覚えは無いが拘束はしているな、ウン。しかし、そろそろ追い返そうと思っていたから渡りに船。さあ、とっとと帰っておくれ。(これだもんね)さてこれでやっとキノコが洗える。

 

 漸くキノコが洗え終えた頃、我が家の前に何やら不審な車が駐まっている。うーむ、他人様の家の前に堂々と駐めっぱなしにしておくとは心臓の強い奴。どれ一声掛けて文句の一つも言ってやろう。もしもーし。 あれ? ひょっとしてMさん?

 

 そうだ忘れていた。午後6頃ライヴのチケットを持ってくるから買ってくれと言われてたんだ。でも何でとっととチャイムを鳴らさなかったんだ? あ、スマホで電話していたのか。それにしても長電話じゃのう。車が停まる音がしてからかなり経ったぞよ。

 

 Mさんと会うのは久し振りだったのでお茶を飲みながら話しに花が咲いた。と、そこへまたフーさんが電話で乱入。今日は良く乱入される日だ。(笑)オイラはフーさんと話したり、Mさんと話したり、頭がへんてこりんになりそう。(もうなっているじゃねーの)

 

 んでジャズライブのチケット代はたまたま千円札が無かった為、財布や貯金箱の小銭をかき集めてどうにか支払いました。Mさんが帰ったのは午後7時半。あー、今日の午後は何となくバタバタしていたわい。明日はゆっくりお昼寝するぞー!(毎日しっかりしているくせに)