すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会での注文

 今日は所属するランニングクラブの忘年会。私なんかもう全然走っていないのでランナーと名乗るのは恥ずかしいのだが事務局を担当してきたので何とか忘年会にも出席出来る有様だ。ただ高齢化して来た我がクラブ、解散の危機を迎えてはいたのだが何とかそれは解消出来たたようなので一安心した。

 

 席上久し振りに参加したIさんからパソコン注文を受けたのはびっくりした。彼には10年程前壊れていたパソコンを修理したのと新しいパソコンを世話してやったのだが、それ以来となるので正直忘れていたくらいであった。

 

 何でも3Dのキャドソフトが入ったパソコンにして欲しいとのこと。彼は設計士なのでその注文は大いにあり得るんだけど、さて3Dがスムーズに動くパソコンとなるとそれなりの性能が求められる。CPU、メモリー、グラボ辺りもそれ相当の早さを持った物が要求される。まあゲーミングパソコン辺りならその辺は十分に対処出来るだろうが価格も馬鹿にならない。

 

 そこで今回は中古品をお勧めしておいた。当人は新品の方がいいみたいだったが今それなりの性能の物を買うと10万以上は確実に出さなければならなくなる。そこで中古品なら例え半分の寿命でも次回買う時はまた性能の上がった物を買える訳だからお得だと説明して中古品にしてもらった。

 

 12月に入ったら注文を私に出すらしいがそれまでにこちらも準備しておかなければならない。先月のKさんと言い、今回のIさんと言い仲間のパソコン注文は有難いですな。と言っても私は別にそれで儲ける気なんて全然有りませんけど。ただ以前に世話したパソコンを今でもしっかり使うことが出来るのは些か自慢です。

どうか今度のパソコンも末永く使って欲しいと思います。それにしても忘年会の席上で注文を受けるとはねえ。(笑)