すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

早くも忘年会

 旧英会話クラブの忘年会が忘年会シーズンを先取りして行われた。開宴の前に紅葉時期と有って、まずは地元の紅葉の名所で有る「松雲山荘」へライトアップされた紅葉(もみじ)を見に行ったが、今年はまだ紅葉が進んでおらず、ちょっと残念だった。まあ、それでもライトアップされた庭園内は中々良かったですよ。

 

f:id:wasakoki7778:20191031143248j:plain

ライトアップされた松雲山荘内

 

 忘年会の景気づけに紅葉見物の目論見はちょっと外れましたが、開宴時間を繰り上げた事が幸いしました。お店側のサービスで7時前に来店すると、料金1割引きとのことです。ラッキー。お陰で料理のメニューが増えました。

 

 さて宴は順調に進み、皆満足して帰路につきました。まだそんなに寒くない時期の忘年会は案外悪くないかも?と思った次第です。ちなみに11月23日や30日にも忘年会の予定が入っておりますが、どうも最近は忘年会が早くなっているような気がします。

 

 昔は12月に入ると毎週のように忘年会が入り、胃袋様の休まる事が無かったが、今は開催時期が分散化してきているようなので、反って私なんか12月の忘年会予定が少なくなりました。(笑)納涼会を7,8月に行って11月に忘年会ですから、間隔が狭まっているかなと言う気はしますが、12月に纏めてやられるよりは増しかな?

 

 新年会は忘年会に比べてあまり回数は多くないようです。やっぱりその年に有った嫌な事は忘れたいという心理が働いて、忘年会の方が多くなるのでしょうか。 それとも忘年会をやったばかりで、そうそう宴会ばかりやってられないよと言う事で、新年会はやらない所が出てくるのでしょうか。まあ、忘年会、新年会なんて区別する必要は無くて、仲間と楽しく飲めりゃあ、それでいいと言うのが本音のようですね。