すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

忘年会シーズン

 いよいよ忘年会シーズン。手始めにまず11月20日(日)が第一弾。その後11月26日、12月1日、12月10日と続く。今年は忘年会に出る数をセーブしている。私が出ても出なくても別に変わりがないようなのは、遠慮させて貰っている。そうあれもこれも出ていたんでは懐も身も持たない。

 でも日本人て忘年会好きですよねえ。外国ではどうなんだろう?こんなにやたらとやるのかな? Year End Party と言うのを大晦日にやるみたいだけど、日本の忘年会とはちょっと違うような気がするし・・・・。

 忘年会は結構あるんだけど、新年会はどう言う訳か少なくて今のところ僅か1回。新年会が少ないのは忘年会で飲み飽きるのかな?私は勤めた事が無いので、職場での飲み会の経験が全くない。だから上司と飲むと言うのはやった事が無いので、気心の知れた人でないとどうも窮屈でいやだ。

 飲み会はやっぱり飲んで楽しくなる仲間とがいい。今年も残り少なくなったけど、楽しく一年を振り返ってみたい。