すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

大宴会

英会話クラブの新年会をかねてウチで宴会を開いた。考えて見れば家を建て替えてから5年になるが、新築祝いを戴いたというのに全然会の人たちには家を見せていなかった。恥ずかしい限りである。それといつも忘年会や新年会はお店でやっているので趣向を変えて家でやるのも良かろうと思った次第である。まあこの方が時間を気にせずくつろげるというものだ。

 さて定刻5時になるとメンバーが我が家に集まってきた。見ると銘々手土産をぎょうさん持ってきている。酒は色んな日本酒、赤白ワイン、ビールと何でもござれだ。おつまみ、漬け物、総菜、フルーツまである。いやー、悪いですなあ。別にそんなの当てにしていたんですけど。(アホ!)

 とは言え、わても何も手土産ばかりを当てにしていた訳では無いおます。ちゃんと鍋の用意はしてありまっせ。もちろんキノコ鍋どす。ついでに牡蠣やら海老やら鱈などもぶち込んでいますので、?な鍋になっています。まあ要するに「何でもあり」鍋ですな。

 鍋だけでは寂しいので、昼間採ってきたふきのとうや冷凍保存しておいたキノコを天ぷらにする。あとはサラダにゼンマイの煮付け。買ってきたお刺身などで良かろう。最後の〆は昼間打っておいた蕎麦を召し上がって戴くつもりだ。

 さて宴会が始まりましたよ。皆聞いたことの無いようなキノコの名前を聞いて目を白黒。えへへ、全員怪しげなキノコを食べた翌日はトイレへ直行なんてね。音楽も楽しんで戴きましたが、会話が出来ないと悪いので、音量はほどほどに致しました。まあ音楽に浸りたかったら、いずれ機会を見てと言うことで。さて会話も弾み、昔の英会話クラブの話も出ました。途中でカラオケなども入り、大いに盛り上がりましたよ。

 さてお迎えの車が来まして楽しかった大宴会も終わりです。私としてはやっと長年の借りを返したという気分です。この英会話クラブの仲間ともこの3月末で会が解散するのでお別れです。いずれまた会う機会が有りましたら、楽しく飲んで語りたいものですね。