すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

喜んだのも・・・・・ 

 夕方郵便受けを覗くと見慣れぬ封書が有った。取り出してみると(株)S.ピークと会社の名前が有って「株式優待のご案内」とも書いて有るではないか。さては私がこの会社にただいま株式投資をしているので、何かサービスをしてくれるものと瞬時に思った。この会社は主に登山やアウトドア製品を作っている我が新潟県の会社で、かねてから私も注目しているし、だからこそ少なからぬ株式投資をしているのだ。ぐふふ、さては大口投資客を大事にしていこうという戦略に出たな。うーむ、いい傾向だ。これ、その心がけを忘れるでないぞ。(えっらそうに!大体ほんとに大口投資客か、おまえは?)

 で、急いで封を破り、中の書面を見てみると「株主の皆様へ」と書いてあって
「株主様限定製品として『チタンのアータラ、コータラ・シリーズ』を用意しました。弊社の地元燕三条が世界に誇る磨きの技術を活用した非常に贅沢な仕上がりの製品でございます。この製品が一人でも多くの株主様のお手元に届き、末永くご愛用戴けることを心から願っております。」との挨拶文が有った。

 ヤッター、株主優待間違いなし。いやー、S.ピークの株を買っておいて良かったなー。それにしても急成長の会社はやることが違う。株式投資をやっている者にも株主優待をしてくれるなんて。太っ腹ー。イヨッ、お大尽!さーてどんな物をくれるのかな?チタン製のマグカップかな?それともケトルかな、いやいや水筒も有りだな。

 なんてワクワクしながら返信用のハガキを見てみると、お支払い方法の所には「代金引換のみとさせて戴きます」と有り、それに製品名の所には価格が書いてある。あれれ、これは? あんらー、これはただの自社商品売り込みの宣伝パンフレットみたいなもんじゃないの。くっそー、思わせぶりなことして。大体おかしいと思ったんだよな。大株主ならいざ知らず、ただ少額の株式投資をしている者まで優待するなんて。あー、誉めて損した、ぶゎっかやろー。金返せ!(金払ってねーじゃねーか)

 それにしてもこれって株主優待と言うのかね?価格から推し量るに割引価格になってるとは思えない。何処が優待なんだ?むしろ株式投資をしている者の個人情報を利用して自社の製品を売りつけようとはけしからん話だ。この会社の投資止めようかな、オレ。あ、だけど今売ると株価は下がっているから大損するしなあ。チックショー、人を喜ばせておいてなんて会社だ。今に見ておれ。株価が回復したら即たたき売ってやる〜。すかんぴん様の恨みは怖いぞ〜。(別に損した訳じゃないのに熱くなるんじゃないの。バカだねー。)