すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

パッシャーン!

 朝食の支度をしていて、目玉焼きを作っている時塩を軽く振る。この食塩は戴いた物だが、たっぷり容器に塩が詰まっていて中々いい・開封する時ちょっと分かりづらかったが、まあ何とか空ける事が出来た。以後順調に使っていたのだが・・・・・。

 

 使い終わってしまおうと思ったら、突然パッシャーン! あれ、何? 私は一瞬何が起きたか分からなかった。床を見ると塩が散らばっていた。 うん、何でこうなる? もう一度床を見ると、塩が入っている容器の底が抜けたらしい。あらー、この容器、瓶の容器みたいに側面と底が一体じゃないの? 底は単に嵌まってるだけのようで、側面と接着されてもいないようだ。

 

 ありゃあ、まあこれじゃ外れる訳だ。何でこんな作りにしているんだ? これひょっとして中国製か? それはともかく、床に散らばった塩を始末せねばならぬ。クッソー、まだほとんど使ってなかったのにぃ。損こいた。掃除機で吸い取ったが、考えてみたら、これがまだ食塩だから良かったよ。他の大事な物で、容器の底が抜けて、中身がこぼれたり、壊れたりしたら、泣くに泣けぬ所だった。

 

 そう言えば昔米袋に入れていた米だったか、何だったか忘れたが、底が湿っていて、傷んでいるのに気がつかず、そのまま持ち上げたら、同じ様な目に遭った事がある。あの時はもっと悲惨だった。(笑)でも今回はしっかりした容器のように見えたんだけどねえ。まあ、人と同じで、容器も見かけによらないと言う事ですね。(笑)