すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

雨に邪魔される

 今日も朝の内はいい天気だったので近くの森へキノコ採りに出かけた。駐車場の直ぐ側の草地でオウギタケ、クギタケ、アミタケなどを採取。いずれも小さい物ばかりだが無いよりはいい。さてもうちょっとと思いながら探していると風が吹き始め俄に天気が急変。あっという間に雨が降ってきた。クッソー。好事魔多しとはこの事だ。折角調子が出てきたのに・・・・。ま、しょうがないか。

 で、家に帰ってくるとまた晴れたりする。根性悪のお天気め。かと言って今更また出かける気にもなれない。大体この先余り天気が良くない日が続くから、どうもキノコ採りの楽しみを奪われたようで面白くない。やっぱりキノコ採りは天気のいい日にしたいよねえ。

 めっきり寒くなって雨に打たれると風邪を引きかねない。キノコハンターの皆様、キノコ採りの際は雨具をお忘れなく。(笑)まあ尤も雨に邪魔されはしても雨が降っていれば、キノコ採りに来る人はそうはいないだろうから、そういう意味では反って有り難いのかも?

 週間天気予報では来月の4日頃にならないとこちらはいいお天気になりそうもない。それまでキノコ採りはお預けみたいですね、トホホ・・・・。