すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

まだ出てまっせ

 蕎麦畑を見回った後おきまりのようにきのこの森へ。この所そこそこ雨が降っているので何か出たかも知れないと期待を抱いて行ってみた。

 そうしたらまたアンズタケがありました。今季は一度に沢山は採ってはいないけどしぶとく出ていますなあ。

久しぶりに大きいアンズタケを採りました。
え〜と、まだ無いかな。

こうなるとまた辺りをじっくりと探す気になりますよ。そうしたら有りました。

うん、これはアカヤマドリの幼菌。もう少しでかくしてから
採ろうと思って帰ってきたが、後で良く思い返して
写真を見てみるとちょっと違うようだ。ミドリニガイグチかも知れぬ。
明日もう一遍見てみようっと。

もう一つ草の陰に有ったキノコを同行のUさんが発見。どーれどれ、オジさんに良く見せてごらん。ん?イグチみたいだな。おお、割と奥深く刺さっていて採りづらいぞ。ありゃー、折れた。しまった、あせったぜ。それにしてもまだイグチが出るとは思わなかった。今まで雨が余り降らなかったから、出るのを我慢していたのかも?さて折れたキノコを良く見てみる。おお、こ、これはヤマドリタケモドキではないか?多分間違いないと思う。クッソー、折れた時に限っていいキノコなんだからもう。おまけに写真を撮り忘れたぜ。

 さてその後はさしたるキノコも出てないと思って帰ることにしたが、途中で黒いキノコがボコボコ出てることに気づく。クロニガイグチか?

ありゃー、ピンボケだ。後で図鑑で調べるとオオクロニガイグチだった。
何せ見るのは初めてなキノコなもんで。

これはもう古く、裂けていたのでハッキリとは同定出来ない
イグチだった。ヤブレイグチ?なーんちゃって。

はい、右からオオクロニガイグチ、ヤマドリタケモドキ、
アンズタケです。

と言う訳で諦めていた夏キノコだが、まだまだ採れますな。何事も諦めたら、それでお終い。往生際悪く頑張るぞー!