すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

与太メール

 日に碌でもないメールが500通は届く。一応フィルターをかけてあるので、ある程度削除は出来るのだが、出す度にメールアドレスを変えてくる与太メールはフィルターに掛からない場合があるので、手動で消さねばならない。これが毎日の作業なので面倒くさい。これもホームページでメールアドレスを公開しているからだろうが、さりとて公開しない訳にも行かないから、困ってしまう。同様に市役所もメールアドレスをホームページに当然載せているので、職員は出勤するとまずメールを削除するのが最初の仕事だそうな。

 メールアドレスを変更すれば一気に与太メールは減るのだが、さまざまな登録をしてあるサイトや友人にいちいち通知するのが面倒なのである。でも一頃は良くあったウィルスメールが来なくなったのは、プロバイダーが監視しているのだろうか?まあこの点は有り難い。

 与太メールに目を通すなんてことはほとんど無い。無いから送っても無駄だよ。与太メール送信者さん。まあ敵も「下手な鉄砲も数打ちゃ当たる」と思って送ってくるんだろうが、ずぇ〜ったいに当たりません。(笑)

 フィルターをかけてて困るのは、間違って大事なメールが与太メールと判定されることである。メールの到着を今か、今かと待っているのに中々来ない。一体どうしたんだろうと思ってゴミ箱フォルダや、迷惑メールフォルダを見ると、そちらに入っていることが間々ある。何とか見つけて保存する時はやれやれといつも思う。ゴミメールに埋もれて危うく見失いそうになる。くわばら、くわばら。

 毎日来る大量のメールの中で返信の必要の有るメールは滅多に来ない。これじゃ何のためにメールを設定してるのか分からない。かといってネットで買い物したりするから、やはりメールは必要だ。子供達も携帯を持ったが故にメールで始終連絡を取り合ったり、いじめに遭ったりと、メールは便利な反面、両刃の剣ですね。さて明日の与太メールはどんな新顔が来るかな?
例え不幸(幸福)の手紙が来ようと消しまくってくれましょうぞ。