すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

百円ショップでお買い物

 百円ショップで欲しいものが有って久し振りにお店を覗いた。今日は蕎麦打ちの時に使おうと霧吹きを探しに来た。可愛い形の物や、霧吹き部分だけをペットボトルに付けられるようにした物だの、色々あって悩む。結局持ちやすい形の物にした。ペットボトルに付けるタイプの物など2個で百円なんだから、いつものオイラなら当然そちらを選ぶのだけど、いつもいつもそんな安かろう、悪かろうなんて物を買うと思ったら大間違いなんじゃよ、チミィ。使い勝手というものが有るじゃろう、アーン!(エッラソウニ、ッタク・・・)

 えー、百円ショップに来たら当然買い物は一品だけでは収まらない訳でありまして、変わったのがあるとつい手を出してしまう。まず伸び縮みする水筒。これなどは山へ行った時など便利だ。飲み終わった後縮めればリュックの中でかさばるのを防げる。

霧吹きと伸び縮みする水筒

お次は草履型スリッパ。丁度良かった。今使っているスリッパ様がご臨終を迎えたのだよ〜ん。早速交代させよう。それにしてもこれがたったの150円。スーパーでスリッパを買うより余程安い。しかも多分こちらの方が長持ちするだろう。

オイラのように5本指靴下を履く人種には履きやすい草鞋型スリッパ。

 それからついでに天麩羅ガードと糸も買う。結局消費税込み917円でした。まあ、今日は比較的無駄な物は買わなかったと思うが、百円ショップって魔物なんだよね。つい百円だからと要らないものまで買っちゃう。(笑)気がついたら、あんらー、こんなに買ったのね、てな具合になってしまう。くわばら、くわばら・・・・・・。