すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

余計なWindows更新

使っていたドローソフトが突然印刷が出来なくなった。たまたま我が家に来ていたTさんが言うには
 「この間のWindowsの更新のせいで動かないソフトが出て来た」
との事。う〜、道理で。まあ、これでは仕事にならないので、取り敢えず動作良好の折、Cドライブイメージバックアップを録っていたので、以前の状態に戻し事なきを得たが、勝手に更新されてその度に不具合が出るようでは困る。

 そこで以前のように更新内容を確認してインストールする設定にしようとしたら、Windows10は自動更新オンリーで設定出来ないではないか。まあ、ちょっと面倒をすればそれに近い設定は出来るのだが煩わしい。

 大体要りもしない機能を勝手に入れた挙げ句、動作不良のソフトが出て来たのでは話にならない。全くWindows10にも困ったもので有る。Windows10は色んな選択が出来るようにアプリなどもオンラインで簡単入手出来るみたいだが、こちらは自分が普段使っているのだけで十分だ。windowsが提示してくれなくたって、欲しいソフトはこちらが自分で探しに行くよ。

 スタートボタンからインストールされているソフトを探しに行く時も自分で入れたソフト以外のものが沢山提示され、探しにくい。WindowsXPのほうが余程やりやすかった。どうせOSバージョンアップをやめるのならXPあたりで止めて欲しかった。Windows10は以前使えたメディアセンターの機能も使えないし、フロッピーディスクもサポートしてない。

 何もスマホタブレットの真似をしなくとも良い。パソコンはパソコンなのだ。これじゃOSの進化どころか退化で有る。リナックスが周辺機器のドライバーがちゃんと有りさえすれば、とっくの昔に乗り換えていた所なのだが・・・・。Microsoft君、もう余計な事はしないでね。