すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

1年ぶりのジョギング

 雨が降ってやや涼しくなったので、夕方本当に久しぶりに走りに出かけた。しかしこれだけ走っていないと走るのが怖い。そこでいつものコースを逆に走ることにした。この方が楽だからだ。

 さて走り始めたら、体が何だかぎくしゃくする。そして直ぐに右足と右腕が上がらなくなる。もう何年も前からこうなのだが、練習をしてないものだから、尚更早く症状が出る。それにしてもこんなにゆっくり走ってるのに疲れる。根気も無くなっている。駄目だなあ。

 予定は5kだが半分程で気力が無くなって歩く。それでも残り全部を歩くのはかったるいので、百歩歩いて2百歩走るという方法を採った。てな具合で何とか家に帰ってきた。それにしても僅か5k走るのにこの体たらく。走っている時は1分早くするのも大変だったのに、落ちるのはあっという間ですなあ。

 兎に角体に力が入らないのが情けない。背骨が既に曲がっているので、それが足の神経に影響しているのかも知れない。まあ一番の原因はサボっていることなんだろうけど。(笑)

 折角今日走ったので明日以降も続けたいが、おサボり虫が体に住んでいる私。果たして明日も走れるだろうか?「自分に厳しく」は中々実践するのは容易ではないですな。