すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゴミ箱の底から

 朝ゴミ出しをしようとして屑籠の中の袋を持ち上げると、屑箱の底に500円玉を見つけた。え、何でこんな所に? 当然私がゴミ箱にお金を捨てる訳がない。ではどうして?

 察するに以前の財布は大分くたびれていてコイン入れの所から良くお金がこぼれた。ポシェットの中に財布を入れておくと、その中にお金が落ちている事が有ったので、今回も財布から散らばって落ちた一枚が偶々屑箱に落ちたものだろう。その上に袋を重ねたものに違いない。

 まあその袋の中に落ちていなくて良かった。そうでなければ500円は哀れそのまま焼却処分に遭う所だった。尤も他にもお金が散らばって案外もう一つの屑籠に落ちたかも知れない。兎に角ヤクザな財布だったので、私はこれでかなりの損をしていたみたい。

 でも無くした物が出てくるのは有り難い。特に私のようにいつも懐がピーピー状態の者は。何かつきが回ってきそうな気分。明日は何かいい事有るかな?(500円が見つかった、その事がいい事なんだからもう無いよ〜ん)