すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

また計算が合わん

 ここの所我が財布は出入りが激しい。その都度家計簿を付けていれば良いのだが、忙しいとつい忘れてしまう。だから纏めて付けると、何処でどうなったか分からないが、計算が時たま合わなくなる。

 で今日も今日とて家計簿を付けていたら、やっぱり合わなくなった。それも8千円。千円くらいなら、合わないのはしょっちゅうなのだが、8千円。ともなると由々しき一大事。一体何に使ったのだろう?う〜ん、わからん。

 でも考えてたって8千円増えるわけじゃなし。どぎゃんしよう?だが8千円少なくなった原因が分からんと、どうもすっきりせん。あー、わからん。

 えーと後財布に残っているのは1万4千円ちょっと。これで今月を乗り切らねばならん。まずい、明日は忘年会が入ってる。2次会は絶対行かんとこ。あっ、それに時計が壊れたんで新しいのを買わなければならんかったんだっけ。まあ家にいる事が多いんだから、腕時計なんか無くたって構わん。うーん、それにしたって8千円。(しつこい!)

 全く知らないうちに金が減ってるってのは良くあるけど、増えてるってのはないな。打ち出の小槌のお守りでも財布にぶら下げておこうかな、ブツクサ・・・・。それにしたって8千円とは痛いな。(しつこいっちゅうに!)安い忘年会なら2回分だ。あっ、そうだ。歳末助け合い募金を皆様にお願いしていたんだっけ。えー、誰かこの子に愛の手をなんちゃって。(長生きしろ!)