すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ピンチ

 ピンポ〜ン!
 「あ、誰か来た。誰だろ?」
 「赤旗の集金ですが。」
 「集金?ゲッ、マズイ!」
目下財布の中身は¥3,200ちょっと。しかしこれは近々遊びに来る友達の接待用にとって置いたのだ。その上新潟日報の集金もまだだったことに気付く。迂闊だった。そういやあ月末だったんだ。車の半年点検も思いの外掛かったし、若干金の入る予定があるとは言えこれはピンチですよ。とにかく一応赤旗日曜版の金は払わねばならん。¥800也。これは予定が狂ったべー。

 う〜ん、弱った。5時を回ったから今更金も下ろせないし、新潟日報が集金に来たらどないしょ?(新潟日報の代金は¥3,007)今日来ないといいんだがな。頼むから今日来ないでくれ。ピンポ〜ン!
 「ゲッ、言ってる側から誰か来た。神様、新潟日報でない様に!」
 「新潟日報です。」
 「グアー、神様のバカヤロー!御願いしたじゃねえか。まずい、どないしょ?え〜、少々お待ちを。あ、そうだ!」
私は急いで貯金箱の中身を漁る。おお、¥600ある。これならなんとかなる。

 「え〜、長らくお待たせしました。少々細かいですので両手を出して受け取って下さい。千円、二千円。後は100円玉でイチ、ニ、サン、シ、今何時でっか?(アホ!)え、5時?ロク、シチ、ハチ、キュウ・・・・・。ハイ、\3007。え?100円足りない?良く数えてますな。冗談でんがな、ハハハ。誤魔化そなんて思うとりゃしません。(ウソつけ!)」

 ふ〜、何とか払った。けど財布はスッカラカンや。もう集金来ても鼻血も出ませんで。誰かまた来ると悪いから鍵かけてふとん被って寝よ。お休みぃ〜。