すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

久し振りのメダル

 今日は地元の大会鯖石ロードレースの日だ。天気予報は雨のち曇りの予報が出ていたが時折日差しが差している。レースは2k、4k、10k、20kが小学生、中学生、一般男子、女子の年代別の部門に分けられて行われた。この日は柏崎マラソンの開催日でもあったから強豪の多くは皆そちらの方に出場しているので、例年より参加者が少なくやや寂しいが近郷近在の方達が沿道に出て応援してくれるので否が応でも盛り上がる。

 最初は良かったお天気も終わりころになり少し雨がぱらつくこともあったが、大降りにならずに反って暑くならなかったので皆走りやすかったようだ。我がランニングチームからは8名が出場。見事全員入賞した。と言っても出場者が少ないので走りさえすれば入賞する部門が多かったんですがね。私の出場した10k、60歳以上の部門はエントリー数が7名、うち棄権が3名なので完走すれば即入賞です。ああ、有り難や、有り難や。

 で私は2位でゴール。ン十年ぶりのメダル獲得です。まあ柏崎マラソンとかち合っていなければ入賞なんて有り得ないのだが、運も実力のうちと思ってありがたく戴いておきましょう。あー、良い冥土の土産が出来たわい。
タイムは恥ずかしくてとても紹介出来るようなものではないが、それでも昨年よりは1分近く早かったので良しとしましょう。今日は腰も痛まず気持ち良く走れたのが良かった。はてさて久し振りのメダル獲得に気を良くして少しはトレーニングに精を出しますか。

鯖石ロードレース、20kのスタート