すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

鯖石ロードレース

 昨年は長年出場し続けてきた鯖石ロードレースをサボってキノコ採りに行ったが、今年は出場しました。昨年は40回の記念大会だったのにエントリーが間に合わなくて欠場。今年もエントリーしようとしたら既に申込期間を過ぎていた。でもこの大会は当日出場もOK。(但し着順外)

 で、最近は全然走っていないので4kmの部にエントリー。いくら何でもこれ位楽々完走だろうと高を括っていた。ところが走り出して1kを過ぎる辺りから持病の腰痛が始まった。背中から腰の辺りが張ってきて、どうにも我慢出来ない。足は全く動かなくなってきたし、呼吸も苦しい。まあこれは腰痛が起きた時のいつものパターンなのだが、レース中にこんなに早く来るとは思わなかった。たまに練習しても早くは走れないが、腰痛は治まっていたので、出場に踏み切ったのに・・・・。

 こうなるともう歩いたり、走ったり。嘗てフルマラソンを3時間そこそこで走った栄光は今何処。(いつまでも過去の栄光にすがっていちゃ駄目よ)考えてみるとこの間八海山に登って9合目避難小屋でリュックを下ろした時腰痛に襲われたので、その兆候はあったのだ。それにその後全然練習しなかったしなあ。まあ、なるべくしてなったのでしょう。

 恥ずかしいタイムでゴールしたが、まあこれを機にまた頑張りましょう。後は仲間の応援です。ウチのランニングクラブの何人かが仮装してレースに出ているので、大会が楽しく盛り上がりました。私としては久しぶりのレースだったので、大会の雰囲気が楽しめて良かったです。レースに出るとまた練習しなくちゃと言う気分になるんですよね。でも三日経つと直ぐに・・・・・。(駄目だこりゃあ!)

開会式。手作り感が堪らない。

地元柏崎のゆるキャラ、えちゴンと鯖石のゆるキャラ、鯖カッパ。

20kmレースのスタート。

大会お馴染みの褌ランナー。

我がランニングクラブ所属のランナー達による仮装。
メイドにパンダにビールジョッキです。
メイドと言うには怪しい方もいるが・・・。(笑)