すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

素晴らしい大会

 第45回鯖石ロードレースに参加してきた。この大会は今年で45回目となる。震災や大雪で中止になった3大会以外は全て行ってきたから48年の長きに亘って続けられている事になる。こんなに長く続いている地方のしかもごく狭い地域で行われている大会が他にあろうか?

 

 「健康は脚から意思から心肺から」をスローガンに始められたこの大会。私も30代から参加している。50歳代まではキロ単価の安い20kレースに参加していたが、近年は故障と練習不足と寄る年波で、10k、4k、そしてことしの2kレースと段々単価の高いレースに鞍替えしているのは不本意だが、やむを得ない。(笑)まあ、いずれ10kレースに復帰出来ればと願っている。

 

 この大会は当初の頃からほとんど参加費が値上げされていない。私の記憶に寄れば、私が最初出場した頃は2,500円だったが、今では僅か500円アップの3,000円で参加出来る。今時のレースで20kの種目がある大会で、3,000円で参加出来る大会はそう無い。

 

 しかもちゃんと参加賞のTシャツはくれるし、県外からの参加者には「遠来賞」としてコシヒカリを授けている。また表彰も各種目6位まである。その上年代別表彰も細かに設定されている。そして更におにぎりや豚汁、漬け物までサービスと言う至れり尽くせりだ。更にまた凄いのはレース結果の記録や順位をコンピューターで処理するのだが、これもみな地元のボランティアで行っている事だ。普通の大会なら外部の記録処理会社に処理を依頼して高額な費用がかかる。これを自分たちの手で行っているからこそ大会参加費を安く出来るのだ。

 

 今大会は45回記念大会とあって、記録賞や表彰状は地元高柳の門出和紙を使った物になった。素晴らしい発想だ。これぞ地元に密着した手作りの大会と言えよう。私がこの大会にずっと参加している所以である。

 

 しかもこの大会は決してマンネリ化させず、常に新しい発想を取り入れる事が凄い。過去を振り返っても20Kレースの新設、有名ランナーの招待、仮装ランナーの普及、レース終了後の振る舞い等々、数え上げれば切りが無い。そして今回は地元のゆるキャラ「鯖ガッパ」と小学生による楽しい歌と踊り、中学生によるエールなど楽しませてくれた。遠来からの参加者があるのも肯ける。

 

 それもこれも大会発足の立案者、K先生と地元の皆さんの支えがあってこそである。この素晴らしい大会を今後も是非継続して欲しい物だ。え、私の今回の成績は?ですって。お恥ずかしいタイムでお話になりませんが、2kの参加者が少ないため、何と5位入賞で表彰状を戴きました。そうそう、これがまた嬉しいんですよねえ。他の大会では決して表彰状なんか貰えないのに、この大会だと貰える可能性がある。表彰状を貰って嬉しくない人はいない。(笑)それがまた励みになると言う物です。鯖石ロードレース万歳!

 

f:id:wasakoki7778:20191027210329j:plain

開会式での小学生と地元のゆるキャラ「鯖ガッパ」による歌と踊りの披露。

 

f:id:wasakoki7778:20191027210600j:plain

10kレースのスタート。みんな笑顔で戻ってきてね。