すかんぴんのブログ「今日もヒマだぁ~」

暇を持て余して、お山、お絵かき、蕎麦打ち、山菜採り、キノコ採り、音楽鑑賞、オーディオ、パソコンと、あれこれ手を出し、もがいているジジイのページです。

ゴロゴロとビリビリ

 今日は鯖石ロードレース大会。昨年は申し込むのが遅れて出場出来なかったから、今年は2年ぶりの参加だ。しかし今年はほとんど練習してない上に腰の調子は毎年段々悪くなってくる。果たして完走出来るかどうか、申し込むのを迷ったが、出ないと練習しないから(笑)、思い切って申し込んだ。

 朝方雨が降ったが、その後は晴れたのでレースに支障は無くなった。今年も出場種目は4k。我ながら落ちぶれたものだが、格好つけてもしょうがない。腰の調子は果たしてどうか? こればっかりは走ってみないと分からない。

 走り出しはそれ程痛まなかったが、2K地点が近づくと痛み始めた。こうなると足が出なくなるんだよね。それでも超スローペースながら何とか完走出来た。タイムは24分30秒。お話にならないタイムだが、腰の現状を考えれば、まあこんなものだろう。

 帰宅すると早速ゴロゴロに掛かる。実は朝家を出る前にも掛かったので、本日2回目だ。そして一服していたら、猛烈に眠くなってきたので、また掛かり、そのまま眠ってしまった。やはり疲れていたようだ。

 そして今度はビリビリに(電気でビリビリさせてお腹を引っ込める奴)掛かる。これに掛かった後は幾分背筋が伸びた気がするんだよね。斯様に私の体はこうやって適当にメインテナンスを施さなければならないほどボロボロなのである。

 それでも今日の大会に参加して良かった。久し振りに昔のランナー仲間と再会して久闊を叙した。彼等は無論今でも壮健で私みたいにガタが来てないので、立派な成績だった。まあ、来年もまた出たいから、せいぜいゴロゴロとビリビリで体のメンテに励みますか。